こんにちは!
神戸三宮・神戸元町人気のパーソナルトレーニングジム『ファーストクラストレーナーズ神戸中央店』Topパーソナルトレーナーの小松俊介です!
ここ数日の大雨で神戸市も土砂災害警報が出たりと大変な日々が続いておりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は7月10日に行われた山形県陸上競技選手権大会の為、4日間お休みをいただき地元へ帰省させていただいておりました!
高校生から始めた陸上競技のやり投げも今年で16年目になります。
大学卒業後もやり投げが好きで競技を続けてきましたが、つくづくスポーツというのは素晴らしいものだと感じております(笑)
私の故郷の山形県は年々少子高齢化が進み、それに伴い競技人口も減少してきています。
また、高校、大学卒業後に競技を続ける選手は1割程度。せっかく青春の全てを競技スポーツに捧げてきたのに、社会人になってその好きなスポーツが出来ないというのは本当に残念なことだと思います。
競技を続けられない理由は様々だと思いますが、本当に続けられないものでしょうか?
仕事の合間に練習をしたり、休みの日に試合に出たりということは本当に出来ないものでしょうか?
勿論、生活の為に朝から晩まで働いた後に競技場に行き練習をするというのはかなりの体力が必要だと思います。
ですが
「競技をやりたい!」
という強い気持ちがあればいくらでも可能だと思います。
仕事終わりの夕食前にジョギングに行く
休日の午前中、少し早く起きて競技場に行く
24時間フィットネスに入会し身体づくりをする
いくらでも方法はあると思います!
全ては自分自身の「制限」が競技を続けられない原因を作っているのではないでしょうか?
今回も地元山形県の競技の先輩、先生方からこんな言葉をかけられました。
「小松はいつまで競技を続けるの?(笑)」
答えは、身体が動かなくなるまでです(笑)
勿論、様々な経験をさせてもらった陸上が好きだから競技を続けているのですが、それ以外にも私が競技を続ける理由があります。
①若手選手(高校生、大学生)の育成・競技力の底上げ
②沢山の後輩に社会人になっても競技を続けたいと思ってもらうため
です。
ありがたいことに、高校から今に至るまでの16年間、陸上競技のやり投げでは常に県内TOPクラスの選手として競技を続けられています。
現に、先日行われた山形県選手権でも高校生・大学生を抑え2位(優勝を狙っていたものの、4歳下の後輩に負けました(笑))でした。
試合が終わった後は沢山の高校生が私のもとに競技のアドバイスを求めに来てくれます。
こうして、今まで自分が培ってきた競技の技術、心構えを少しでも若手の選手に伝えてレベルアップしてもらうのが目的です。
また、競技引退間近の選手には必ず
「来年も頑張って出るから、来年も勝負しような!」
と伝えています。
もっと続けたいけど、進学・就職したら競技は続けられないかな…
と、くすぶっている後輩に、「俺も頑張るから、お前も頑張れ!」
と想いを伝えることで、背中を押すことが出来るからです。
正直私が試合に出ることによって、順位が落ちるという選手は少なくありません。
「小松さん今年も出るんですか!?」
と少し鬱陶しいニュアンスで連絡をしてくる後輩もいます(笑)
多分、高校生・大学生からしたら私は「目の上のたんこぶ」なんでしょうね(笑)
ですが、そうでもしない限り競技力の底上げにはなりませんし、好きな競技を続けたい!
と思ってくれる選手もどんどん減ってきてしまうと思います。
小松さんが出るから自分も頑張ろう!
そう思ってもらえるような存在になれるよう、私自身もこれからも夢を追い続けて競技に取り組んで行きたいと思います!
ちなみに、今回の選手権で2位になったことで8月末に行われる東北選手権(東北6県の対抗戦)にも山形県代表として選抜されました(笑)
その試合出場の為、また数日お休みをいただくことになりますが、ご了承ください!
小松俊介31歳生涯現役でバリバリ頑張りますね!!