こんにちは!オーナーの梶原です。
第5話は、「2週間ダイエット計画書」を作成していきましょう。
生活をしていく上で、月間、週間、1日のスケジュールがあります。
スケジュールがあるから、それを確実にクリアしていくことができます。
自分のカラダにもこのスケジュールを導入して、これまで蓄積してきた脂肪を燃焼させて、理想のカラダに変化させていきましょう。
「2週間ダイエット計画書」は、
1日60分カラダを動かし、週に2回パーソナルトレーニングで筋力アップ、夕食に重きを置かず、昼中心の食生活に見直し、2週間で2Kg~3Kgを目標にしたダイエットです。
計画書は作成するまでは面倒ですが、完成すればその目標に向かって一歩一歩クリアする楽しさが芽生えてきます。
不思議なものです。
理想をイメージして実行すれば達成不可能なことはありません。
やる気スイッチを入れたら目標達成までまっしぐら。
自分のカラダの変化が楽しくなってきます。
頑張っていきましょう!!ファーストクラストレーナーズのパーソナルトレーナーは、その第一歩のお手伝いをさせていただきます。
では、食事・運動計画を見てください。
エネルギー消費量は、第4話「活動量を計測する便利ツール」でお伝えした「ポラールA370」が計測してくれます。
食事のカロリー計算は「あすけん」という食事記録アプリ(www.asuken.jp)で管理します。
ここまでカロリーを落として大丈夫?と思うかもしれませんが、大丈夫です。
蓄積した脂肪が活躍してくれます。
最初は慣れるまで辛いかもしれませんが、2日で慣れます。
3日目からは、頑張ろうという気概が湧いてきます。
また、脱線しても大丈夫。
前日を振り返り、反省して計画を見直すことができるのも計画書の利点です。
まず、第1話~4話までのことを振り返りながら、自分ができそうなプランを立ててみてください。
これは、私が作成し自身で実施した「食事・運動計画」です。
3年前に75kg→65kgへと2ヶ月間で10㎏減量した1日2食の健康法です。
これを参考にしてください。
朝と夜の体内時計を賢く利用します。(第2話:コルチゾール)
朝は、野菜ジュース、ソイプロテイン、マルチビタミンサプリを活用します。
食事量を減らすと、これまで補っていた栄養素が不足してしまうのでサプリはとても重要です。
プロテインは、ダイエット期なのでソイプロテインを使います。市販のもので大丈夫です。
野菜ジュースは、カゴメの糖質オフです。
朝は、これでOKです。
糖質中毒から解放され、集中力が増してきます。
胃腸の修復にも効果があるみたいです。
昼は、主食、主菜、副菜、汁物という基本形です。
昼は活動が本格化してきますので、しっかり食べます。
私が良く利用するのは、大阪市内、郊外で多店舗展開している「まいどおおきに食堂」です。
炊き立てのご飯(主食)に、魚(主菜)、副菜(野菜のおかず)、汁物(豆腐わかめ)、これで完璧です。
一品ずつ選べる食堂は本当に便利です。
また、炊き込みご飯も季節ごとに変わるから美味しくいただけます。
近くに食堂が無いという方は、ンビニでもダイエットに最適なお弁当が販売されているので基本形を活用してください。
夜は、20時までに食事を済ませたいですね。(第2話:B-MAL1)
「高たんぱく低カロリー」の食事を徹底してみましょう。
脂身の少ない赤身肉、ササミ、イカ、エビ、タコ、おでん等をローテーションして飽きないように工夫することが大切です。
パーソナルトレーニングは、月曜日と木曜日の夕方に予約。
トレーニングの1時間前には、おにぎり1個を食べて糖質を補給します。
トレーニング後には、たんぱく質を補給、プロテインを飲みます。
トレーニングの無い日は、1日の活動量の底上げを実施。
動きやすい服装で、姿勢を良くして歩く、又はエスカレータ、エレベータは使わず、小走りで機敏に動くなどの工夫により450kcal以上の活動量を目標に2週間頑張ります。
日曜日は運動を休んでください。
食事・運動計画にもあるように、1日のカロリー収支をマイナスに調整することが必要となります。
3日ぐらいでカラダは慣れてきます。
これまで蓄えてきた脂肪をようやく使う日がやってきます。
カラダの内部では脂肪を使うスイッチが入り、脂肪を優先的に使ってくれるようになりますので、パーソナルトレーニング後の効果を実感することができます。
この2週間ダイエットは、夏場に向け、早期にお腹を凹ますための一時的なものです。
ファーストクラストレーナーズでは、持続的に運動することにより健康的なカラダづくりを支援するパーソナルトレーニングの専門家集団です。
パーソナルトレーナーが実践しているダイエット、ボディメイク、スタイルアップの詳しい方法については、体験レッスンにてお気軽にご相談ください。