アスリートのトレーニング

 

こんにちは!

ファーストクラストレーナーズ神戸中央店、パーソナルトレーナーの小松です!

 

 

私が社会人になりパーソナルトレーナーという仕事をはじめて、今年で8年になります。新卒で就職したTotal workoutや前職のパーソナルトレーニングジムでは一般の方のボディーメイクだけではなく、オリンピック選手やプロ野球選手プロボクサープロゴルファーボートレーサーなど、沢山のアスリートの競技力向上の為のトレーニングも行ってきました。

 

 

 

そんな中、私が担当させて頂いているお客様から多かった質問は

「プロのアスリートってどんなトレーニングをしているの?」というものです。

確かにアスリートと聞くと、とんでもなく辛くハードなトレーニングをしているイメージがありますね

それは間違いありません。

国内外問わず、第一線で活躍する選手はそれぞれの競技特性に合わせたトレーニングを常に限界まで行っています。

ですが、心臓がはちきれそうになるまで心拍数を上げたり、筋肉が痙攣を起こすまでウエイトトレーニングをするだけがトレーニングではありません。

 

1、自分の身体を自由自在に操れるようにする機能的な身体作り(ファンクショナルトレーニング

2、最大限のパフォーマンスが出来るように身体の機能を整える(コンディショニングトレーニング

 

この二つもアスリートである以上、欠かせない大切なトレーニングです。

 

また、この二つのトレーニングはアスリートだけが行うものではなく、一般の方にもとても重要なトレーニングでもあるのです。

 

ダイエットの為に筋肉を強くし、代謝を上げる為に行うウエイトトレーニングの「スクワット」を例にして解説していきます。

①足を肩幅に開き胸の前で腕を組んだら、しっかり胸を張ります。

②お尻を突き出すようにしゃがんでいき、膝の高さまでお尻を下げていきます。

③しゃがんだ際に背中は丸まらないようにしてください・・・

 

と、ここまで。

③の時にしっかり胸を張ったまましゃがめている方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?

③の時に背中が丸まってしまっている方は、

・股関節の動きが悪い(外旋六筋のタイトネス)

・お腹の力が抜けている(IAPが高まっていない)

この二つが原因であることが多いです。

 

この二つの問題を解決するのがコンディショニングトレーニング、ファンクショナルトレーニングになってきます。

 

つまり、この二つのトレーニングをしっかり行って初めて、正しいフォームで効果の出るウエイトトレーニングを行うことができます。

 

先ほどは「アスリート」と「一般の方」というように分けて話しをしていましたが、実際は皆さん全員が「アスリート」だと考えた方がいいかもしれませんね。

・競技スポーツに専念するアスリート(選手)

・日常生活を円滑に過ごすアスリート(一般の方)

というように、皆さんも「プチアスリート」だと思いトレーニングや日常生活を過ごしてみてください!

 

ファーストクラストレーナーズは

ファンクショナルトレーニング

コンディショニングトレーニング

ウエイトトレーニング

全ての分野でプロフェッショナルなトレーナーが在籍し、日々勉強、自己鍛錬を行っています。

ダイエットのみならず、腰痛改善やゴルフ等のパフォーマンスアップなど様々なご要望にお応えできますので、神戸三宮、神戸元町でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、是非一度体験レッスンを受講してみてください!